7月20日の記事

2017年07月20日

7月もだんだん後半になってきましたね(T ^ T)
みなさん、暑さは大丈夫ですか?
熱中症には気をつけましょうね!

さて、今回は高齢者対象の教室についてお話しをしますね

第2月曜日の歌遊び教室

夏の思い出など、季節の歌を歌ったのですが………
美空ひばりさんの『真っ赤な太陽』もみんなで歌いました
1967年〔昭和42年〕に発売されたのですが、その当時のひばりさんの話や当時の思い出話しに花が咲きました
それからひばりさんの好きな歌のはなしになり、今度はひばりさんの歌特集で歌わないとね〜という話まで盛り上がりました☺️

歌謡曲の話になると私の知らない当時の歌手、俳優さんの話になります
その度にわからない私のためにどういう人か、どんな作品があるのか……などなど、教えてくれて毎回勉強になります


公民館活動での歌遊び教室
行かせてもらった公民館の方達は、とっても歌が大好きな方達が多く、声もとても綺麗でびっくりしています
この場所二度目の活動なんですが、今回は歌を多めに準備していきました
みかんの花咲く丘を歌ったのですが、実は私はみかんの花を見た事がなく、それを伝えると咲いてる場所どんな花なのかを詳しく教えてもらいました
夏の思い出の歌の時は、歌詞に出てくる尾瀬に旅行に行った方が何人かいらっしゃって、その思い出話しと風景を話してくださいました。

一人暮らしの方も多く誰かと話す事は少ないと思うので、この教室の時はたくさん話を聞きたいと思っています





Posted by ありちゃん at 16:56 | Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月20日の記事
    コメント(0)